藤田嗣治展

先日、兵庫県立美術館で開催されているLEONARD FOUJITA 藤田嗣治展-東と西を結ぶ絵画-に行ってきました。

今回は、初めてオダギリジョーさんが語りされている音声ガイドを聞きつつ展覧会を楽しみました。いままで音声ガイドはいらないかなと思っていましたが実際体験するとすごく良かったです。
(オダギリさんの声も良かったのかと思いますが(笑))

藤田さんは、当時他の誰も表現していなかった『肌』を描いています。
乳白色も印象的でしたが、すごく繊細な線に感動しました!
使用画材などをみてもはっきり分からなかったのですが、墨で描かれているのかなと思います。

自画像や女性の絵は以前から知っていましたが、静物画もすごく面白かったです。
身の回りの日用品を描いたりされていました。

藤田さんの人生を感じることができる展覧会でした。

帰り道、よい作品を鑑賞したせいか電車を間違ってしまいました。
兵庫県立美術館の入り口です。

美術館の裏側に海の方を向いて立っているヤノベケンジさん作品のSun Sister なぎさちゃん。
6.1mもあります。
なぎさちゃんが見ている景色。





0 件のコメント: